どんなお困り事にも真摯に向き合うことで、自分らしさを磨いていきたい。
中村 匠吾コンサルティング事業本部 グループリーダー2017年転職入社
あえて苦手な財務系への転職を決意し、
ゼロからエキスパートを目指す
新卒で鉄鋼メーカーに入社した私は、4年近く工場に勤務していました。しかし経理畑に明るくない私は、あえてその分野でエキスパートを目指そうと思い立ちました。とはいえ、全く財務知識を持ち合わせない私を受け入れてくれる会社はそう多くはありません。そこで私は、ゼロから税金や金融について学べること、売上至上主義でなく、無理なノルマが課せられていない点や自分が苦手な飛び込み営業がないことなどを意識し転職活動を行い、日本資産総研と出会うことができました。
いま私は財産コンサルタントとして、個人向けの財産承継や法人向けの事業承継分野を中心に、税対策に留まらず、お客様の不動産を活用した建築に関する支援や不動産の売買、保険の提案、M&A案件などを先輩方と一緒に行っています。努力の甲斐あってグループリーダーに昇格しました。次の目標は「自分のチームを持つこと」です。
何よりもお客様のことを最優先に考え、
「会えて良かった」と言ってもらえる人材へ
仕事をしていて嬉しいのは、あなたに会えて良かった、と言ってもらえた時ですね。先日、金融機関からのご紹介でアパートを経営されている年配の男性とお会いしたのですが、相続対策になるからと言ってハウスメーカーさんに進められるがままに多くのアパートを建築し、資金繰りに困っている状況でした。そこで私はできるだけ多くの情報をもとに分析した結果、資産管理法人を活用するなどの仕組み作りをすることで問題が解決できることを提案したところ、「もっと早く中村さんと出会いたかった」という言葉をいただきました。お力になれたことの安堵と共に、これから信頼を構築していける楽しみも加わり、本当に嬉しくなりました。
私の持ち味は、お客様との雑談のなかで困りごとを見つけたら、それがたとえ仕事につながらなくても誠心誠意、対応するところだと思っています。その積み重ねが、信頼し合える関係づくりにつながっていくので、これからもお客様のことを最優先で考えられる人材であり続けたいですね。
中村匠吾の、とある1日
-
8:45
出社/事務所のスタート準備
-
9:00
始業/メールチェック、資料見直しなど訪問準備
-
10:00
1件お客様先訪問/案件打ち合わせ
-
12:00
先輩社員と2人でランチ お客様がお持ちのお店を利用することも
-
13:00
1件お客様先訪問/案件打ち合わせ
-
15:00
お客様の不動産の現地調査
-
16:30
帰社/本日訪問したお客様の書類整理と次回訪問に向けての資料作成
-
18:00
日報を記入して退社